携帯電話

昨日、今日と朝5時の温度が2℃くらいあり、春を感じています。
週末に向けては再び冬に戻りそうですね。
 
新学期に向けて携帯電話が、新製品をそろえてキャンペーンを準備しています。
いろいろな新しい機能が付加されているようです。
現在では、こどもから年配の方まで、持っているのが当然のようになっている携帯電話です。
 
年間に何回も新モデルが出ていて、自分の持っている携帯電話はすぐに時代遅れのような感じがしてきます。
そんな時は、実際に携帯電話に搭載されている機能をいくつ使っているのだろうか、と自分に問いかけるようにしています。
通話、メールは良く使いますが、カメラ、インターネットは時々、でもあれば便利の程度、それ以外のアクセサリー機能はほとんど使ったことがありません。
そう考えると、宣伝に乗せられなくても、まあ良いか、と思い何年も使っています。
 
人によって違いますが、年間5万円~20万円、月々支払っているから高いとも思わず支払っていますが、まとまると結構な金額ですね。
先日、良く持ち歩いている小さなノートPCが壊れたので、機能的にある程度カバーしてくれる携帯電話またはPHSにしようかと検討しました。
すると、通信費他の金額を計算しますと1年半でノートPCの金額に相当します。
これでは単純な機能のリートPCを選んだほうが良いとの結論になり、PCをいろいろと品定めしています。
 
携帯各社も長く使っているユーザーをもっと優遇する方法を考え、既存の利用者に積極的に知らせていただきたいと思います。
広告

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 随想 パーマリンク

携帯電話 への2件のフィードバック

  1. あわせかがみ より:

    こんばんは。
    携帯もどんどん高性能になっていますね。
    約2年前子どもが高校進学を機に携帯電話を使い始めました。
    一番使っている機能は時計で、緊急連絡の電話とメールと自分のブログを時々覗く程度かな。
    二台分だと月に結構かかります。
    CMを見ていると新規の人ばかりにサービスがいいですね。
    一度CMを見て安くなると思って問い合わせたら新機種のみ対応と言われてがっかりしたことがあります。
    長期ユーザーの人にももっとサービスが欲しいですね。

    いいね

  2. りょうちゃん より:

    あわせかがみ さん
    こんにちは。
    携帯電話については、新たな申込者に対するサービスは色々と宣伝しているのですが、長年使っている人に対する配慮が少ないと感じます。
    でもショップに行って相談すると現在よりも割安になる料金プラン等を教えてくれるときもあります。
    私も自分名義で二つ契約しているのですが、一つを家族名義にすると両者間の通話、メールが安くなったりしますので、一度ショップに出掛けて相談されて見ても良いかも知れません。
    料金プランがたくさんありすぎて、部外者がチラッと見ただけでは分かりませんよね。
    私も再び相談に行こうと思いながら日々に追われて過ぎています。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中