曇り空のフライト

昨日は、昼間は曇り・夕方から小雨で、風向は午前中北風・午後は南東の風の予報でした。
パラグライダーのフライト条件としては良くないので、飛ぶことを期待せずに、先週に続いてテイクオフの草刈をするつもりで少しゆっくり家を出ました。

エリアまで2時間弱、いつものように風向きを気にしながら運転していと、車から見える幟・旗等は弱い北風を示しています。
やはり今日は草刈日だと確信して国道が長瀞町に入ると、遙か先の高い山の上にパラグライダーが3機飛んでいるのが見えました。
アレッ飛べているのだ、この場所で見えるということはそれなりに高い位置をキープできているはずです。

クラブハウスに着くと、山頂からは次々とテイクオフするのが見えます。僅かの間に11機が山頂より高い位置でフライトを楽しんでいます。
朝から南風で曇り空ですが時々日照もあり好条件です。ビジッターさんも多く来て早い時間から山頂に上がったようです。

その後に来た人も含めて5名が戻ってきたシャトルで山頂に着いたのは13時を過ぎていました。
時々陽射しがある曇り空で南風の条件が続き、午前中に飛び出した人達の多くは飛び続けています。

13時25分 南風3mでテイクオフ。
穏やかな風の中に上げる力があり、山頂より低くなることはなく飛び続けられます。
高く上がった人は海抜900m以上に到達し、陣見山を目指す人もいます。
私は海抜500mから800mまでの範囲内でのんびりとフライトです。
しばらくたつと午前中から飛んでいる機体は順次着地して行き、後発の5機が継続してフライトしています。

60分を過ぎた頃に少し黒い雲が一部に出てきたと思ったと同時に、強めの上げの力がキャノピーに掛ってきました。
雲の吸い上げの影響が出てきたようです。
その雲の下から離れるようにフライトしていると、今度は顔に水滴を2度ほど感じました。
雨が降りだす恐れがあると判断し、翼端折りでキャノピーの面積を小さくして降下を試みます。
上げる力は強く翼端折りをしても上がるときがあります。
少しでも下がる場所を選んで飛び、荒川対岸の新ランディングにようやく着地。79分のフライトでした。

幸い雨粒か少し落ちた程度で、キャノピーを濡らすことなく、無事にバックに収容。
梅雨の合間の素晴らしいフライト日和でした。

秩父の里には栗の木が多くあり、この時期は道脇、庭先、山の斜面で栗の花が房のように下がって咲いています。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: パラグライダー パーマリンク

曇り空のフライト への2件のフィードバック

1. こんにちは
    雨直前であったようですが
    素晴らしいフライトの様でしたね。
     以前、下りよう思っても上げられてしまう
    冷や汗の経験がありましたが、
    当然、今のりょうちゃんでしたら何ら問題なく
    フライトされているのでしょう。
     ご経験は素晴らしいものですね。

ところで
    送電線の向うは荒川でしょうか。
    フライトは北の雨乞山付近、向かいは大平山方面でしょうか?
    展望が広がり風景の良さそうなところですね。

• 奥武蔵の山人さん
      こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      降りたい時に下がらないで上げられる怖さ・不安な気持ちは、何年飛んでいても同じです。
      特に強い吸い上げの雲、雨雲につかまった時は、必至で降ろそうとします。
      奥武蔵の山人さんが飛んでいた時と変わらない気持ちだと思います。

青と白の機体の飛んでいる斜面の向こう側が荒川です。
      写真の上の方の更に上流が長瀞の渓流下りとその後の岩畳がある場所です。

白と黄色の機体の左側にある高圧線の鉄塔が檜峠(486m)で、私が撮っている場所が雨乞峠(510m)の上空です。鉄塔のある地点から尾根沿いに右に行き写真を外れた先に陣見山(531m)
      があります。
      写真の尾根の向こう側は、児玉郡、その先は藤岡市になります。
      フライト中の機体にカメラを向けたので尾根の先は見えませんが、飛んでいる時は群馬県が良く見えます。