NHK全国短歌大会

先日、NHK全国短歌大会に行きました。
全国から一般の部とジュニアの部を会わせて4万2000首の短歌の応募があり、その中から最終的に15名の歌人の先生方が選んだ特選の作品45首が発表になります。

選ばれた歌の作者はNHKホールの壇上で選者の先生と並んで雛段に座ります。
そして自分の歌を加賀美幸子さんの朗読後に、選者から歌評を受けることが出来る晴れ舞台です。

何時かは特選に選ばれるような短歌を詠みたいと希望を持って続けていますが、会場で特選の短歌を聞いてみると素晴らしい作品に感動し、とても追いつかないと思います。

昨年は特選一歩前の秀歌に選ばれたので、今年こそはと思っていましたが現実は遥か遠い入選止まりでした。
また来年に向けて頑張ろう、と励ましの気持を確認しつつ帰ってきました。

NHKホール内は撮影、録音が禁止されているため、壇上の晴れやかな模様を写すことはできません。

混雑したNHKホールのロビーの中で、3階のロビーは毎年何故か静かです。
そしていつも楽しく思うのは3階洗面所です。前後にガラスが張ってありますので無限の景色が続いて見えます。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 詩と吟 パーマリンク

NHK全国短歌大会 への6件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    お早うございます(*^_^*)
    多くの応募があって、厳しい競争率なんですね。
    その中で、秀作と入選とは、りょうちゃんも素晴らしいです。
    おめでとうございます。
    いつも思いますが、各方面でご活躍されてスーパーウーマンと
    思えます。

    いいね

    • wakasahs15thさん
      こんにちは。
      ありがとうございます。
      最近は「日暮れて道遠し」の言葉が身に浸みてくることがあります。
      勉強とともに、ものに対する見方の感性が大切だと実感しています。
      いくつになっても勉強ですね。

      いいね

  2. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    りょうちゃんも応募されてたんですか。ニュースで大会の様子は観ましたよ。多くの方が応募されるので毎年盛大に行われてるようですね。
    私のブロ友さんですが、2011年に俳句の部門で特選に選ばれた方がおられます。素人の私にはその良さがサッパリ・・・(^^ゞ 
    限られた言葉での表現は難しいと思いますが、これからも頑張って特選を目指してください。

    いいね

    • saganhama さん
      こんにちは。
      ニュースをご覧になったのですね。
      あの壇上の華やかな雰囲気をブログにも載せたいと思うのですが、撮影・録音・録画を禁止されていますので、載せることができません。
      お友達の方は素晴らしいですね。
      俳句は更に応募数が多いので特選になることは大変だと思います。
      継続は力なりを信じて続けていこうと思っています。

      いいね

  3. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪

    秀作と入選 おめでとうございます♪
    多方面でのご活躍 特選目指して頑張ってください(⌒‐⌒)

    いいね

    • 花好き♪ さん
      こんにちは。
      ありがとうございます。
      なかなか遠い道ですが、あきらめないで続けていこうと思います。
      ダイジェスト版の放映が、2月7日(土) 15時にEテレであります。
      特選の皆さんの素晴らしい歌と先生方の楽しい歌評を観ることが出来ます。
      お時間がありましたお楽しみ下さい。

      いいね

コメントを残す