先ほど関東地方で地震がありました。
小笠原地方の地震速報がテレビの画面に表示されて、続いてその概要を表示している最中に関東地方南西部の我が家もユサユサと揺れました。

長い時間の揺れではなかったので、落ち着いてテレビの速報と身の周りを注意していました。
地震速報が出てから後で、実際に自分の地域が揺れるのは初めてです。
震源地が小笠原地区と聞いて、本土と小笠原の距離の大きさを再認識しました。

いまのところ大きな被害の情報がなくて良かったと思っていますが、鹿児島・口永良部島の噴火に続いて今回の地震、その規模(マグニチュード)は8.5と推定される大きな地震です。
地球が活動期に入っていることは間違いないですね。

大きな周期の中にいる自分たちと認識して、何が大切かを意識しての行動が必要ですね。

広告

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 随想 パーマリンク

への8件のフィードバック

  1. T Ibara Photo より:

    こんばんは。結構揺れましたね。りょうちゃんさんご無事で安心しました。ホワイトタイガーたちの居る宮代町も震度5弱だったそうですね。夜分遅くに失礼しました><

    いいね

    • T Ibara Photo さん
      こんにちは。
      遠く離れた震源地ですが影響が大きかったですね。
      ホワイトタイガーの子供たちも驚いたでしょう。
      各地とも大きな被害がなくて良かったです。
      地震に対する心構えだけは常に持っていないといけないと実感しました。

      いいね

  2. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    今回の地震は特異な揺れ方をしたようですね。ユ~~ラユ~~ラとした周期の長い揺れには身構えてしまいましたよ(-_-;)
    日頃からの災害への対策が益々大事になってきたなぁ~~と思わせる地震でした。

    いいね

    • saganhama さん
      こんにちは。
      東日本大震災の揺れに似ていて長い周期の揺れでしたね。
      テレビを見ていて小笠原に地震とのテロップが出ている時に揺れ始めたので、小笠原が震源なのか、ずいぶん距離があるなあ、だからユサユサなのかな、と想像しました。
      日本の周りで地下がいっぱい動いていると感じました。

      いいね

  3. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪

    被害がなくて良かったですね。
    噴火や地震….
    最近の地下はどないなってるのでしょうね。
    不安で…..^^;

    いいね

    • 花好き♪ さん
      こんにちは。
      地球の中には燃えたぎっているマグマがあるのに、地表温度が2℃上ったら地中はどんなになるのでしょうね。
      表面温度の2℃を騒いでいますが、地中に与える影響はどのくらいと考えると恐ろしい熱量ではないかと想像しています。

      いいね

  4. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    大きな地震でしたね。
    何はともあれ大きな被害がなくて良かったです。

    いいね

    • wakasahs15th さん
      こんにちは。
      東日本大震災の以降で最大の地震の規模だそうです。
      強さの割に被害がほとんど出なかったのは良かったです。
      高層エレベーターの停止が、大きな地震での問題点として浮かび上がりましたね。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中