ぜいたくなダイビング

昨日、伊豆海洋公園(IOP)でダイビングをしました。
朝5時に家を出て伊東市八幡野まで行きます。
早朝の圏央道・小田原厚木有料道路は空いていますので、小田原PAでの休憩時間を含めて3時間10分で着きました。

予定より早いので、車の中で20分ほど休んだ後にショップに顔を出すと、オーナーの佐藤さん、アシスタントの藤原さんが待ってくれていました。早々に機材をショップの車に乗せ換えてIOPへ出発です。

天気は晴天、今日も猛暑日の予報ですが、海辺の近くは風も爽やかです。
波は穏やかで、平日の早い時間のために、いつもは混雑しているIOPのダイビング客が少なくて、のんびりした雰囲気です。

一本目
9時25分~10時11分
ポイントは、エントリー場所から右側の 1の根と1.5の根
水温は海面・水底ともに23℃、5mmのウエットスーツで冷たさを感じません。
最大深度は17.4m、平均深度は10mです。
見ることが出来た生物
トラウツボ(色が綺麗)、ハナタツ(お腹に赤ちゃんをたくさん抱えているので大きい)、クマノミ、オルトマンワラエビ、ムスメベラ、シラコダイの群れ(いつになく群れていました)、コブヌメリ、メジナ、ネンブツダイの群れ(口の中に赤ちゃんを保護している)、アカハタ(カニを食べていた)、タナゴ 等々たくさんの生物を見ることが出来ました。

二本目
11時42分~12時25分
ポイントは、エントリーしたところから少し沖方向へ進み 砂地とオクリダシ
水温は、海面25℃、水底21℃、場所によって水の冷たさを感じますが、殆んどのところは暖かい状態です。
最大深度は20.3m、平均深度は10mです。
見ることが出来た生物
ワニゴチ(砂と同化して見つけ難いですが、そっと近づいて目を見ると金色の模様があり綺麗です)、ヤマドリ、オオモンハタ、ベニカエルアンコウ(頭の上の疑似餌も見えました)、オハグロベラのクリーニングをしているホンソメワケベラ、マツカサウオ、ヘビギンポ、アヤアナハゼ、オヤビッチャ、スズメダイ(岩面いっぱいに産み付けた卵を守っている)、セダカスズメダイ、大きなコブダイ 等々 たくさんの生き物と出会いました。

今回は、リトルリッツさんの当日ダイバーが私のみでした。
そのため、ガイド担当の藤原さんに続いて、私、そして佐藤さんが後からフォローでつくという、ぜいたくなダイビングです。
これまでもガイドさんと私の二人のダイビングは何回かやってきましたが、前後にガイドさんがいるダイビングは初めてで、何か申し訳ないようなぜいたくさでした。
藤原さんは、ここが可愛い、ここが綺麗、これ美味しいそうです 等々の女性の視点での細かいガイドをしていただき、これまで見ていた生物の別な見方を楽しむことが出来ました。

ショップに戻り、撮った写真を見ながらログづけ、海の話、これまで見た生物の話などに盛り上がりました。

帰路は、伊豆半島内は夏休み渋滞、高速道路は厚木ジャンクションの構造的渋滞に通勤者の帰宅時間帯の混雑が加わって4時間22分かかりました。
ショップ側でスケジュールを効率的に進めていただいたおかげで、まだ明るさが残っているうちに帰り着きました。
暗くなる前にと、急いで庭で機材の塩抜き等をしているうちに、夏の夜となりました。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: ダイビング パーマリンク

ぜいたくなダイビング への9件のフィードバック

  1. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪

    綺麗な海中ですねぇ~~~~
    知らない魚が一杯(@^-^@)

    いいね

    • 花好き♪ さん
      こんにちは。
      透明度が5~8m前後でした。良く見える時は10m以上あります。
      のんびりダイビングでしたので、無理のない範囲で魚に接近して観察できました。
      魚の名前はガイドさんに教えていただいたり、魚の本で調べたるのですが、次回の時はまたもや忘れてしまっていることも多々です。

      いいね

  2. 奥武蔵の山人 より:

    りょうちゃん
    おはようございます。
    相変わらずお元気で
    今回はおっしゃるように
    贅沢な海ですね。
    いつも空に、海に体を動かして
    いらっしゃるのが健康の秘訣のよいですね。

    いいね

    • 奥武蔵の山人さんこんにちは。
      何か申し訳ないような贅沢さでした。
      台風も離れて行ったので波も静かで、久しぶりのダイビングとしてはベストの海況でした。
      高速道路がつながり、小田原までは短い時間で行けるようになって助かります。
      時間が短縮された分、高速道路代が財布に響くようになりました。
      お陰様で体力の消耗は少なくて、疲れを感じずにダイビング往復が出来ています。

      いいね

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    楽しい海中散歩ですね~~~。憧れます(^_-)-☆

    いいね

    • wakasahs15thさん
      こんにちは。
      水中の中は月面の重力のような感じで重さを感じません。
      したがって年齢が上がっても楽しむことが出来ます。
      一度、体験ダイビング等で海中のようすを観て、水の中の浮遊感を味わっていただければと思います。

      いいね: 1人

  4. aquacompass7 より:

    凄いですね、空も海もダイビングですか。私も若い頃、少し淡路の海をダイビングをしましたが、根っからの怖がりで、続きませんでした。

    いいね

    • aquacompass7さん
      こんにちは。
      ダイビングは半世紀ほど前に始めましたが、その頃は機材は外国製ばかりで高すぎて続けられませんでした。
      会社の定年が見えてきた頃に、若い人かやれるほど機材・環境・品質が変化してていることに気がつき再開しました。
      自然を見るだけで、汚さない、取らない、良いスポーツと思います。

      いいね

  5. aquacompass7 より:

    大きな魚に近づくことが出来るのですね! 驚きました。

    いいね

コメントを残す