冬の日比谷公園

暑いくらいの気温になった日曜日から一転し、昨日は真冬の月曜日になりました。
午前中から冷たい雨が降りだしました。
都心部では雨でしたが、郊外では雪が降った地域もあります。
今朝も冷えていて、自動車に残った雨粒が凍っていました。

春から秋にかけての日比谷公園は、季節に合わせた花が咲き、緑と明るい色の花があふれています。
この時季の日比谷公園は、芝生は養生中で、咲いている花も少なく、来園者も多くないので静かです。
普段は花に隠れているソーラ時計が、この時季は大きく見えます。

寒い時期でも松本楼では、晴れていれば庭のテーブルで食事する人がいて賑わっています。

厳冬では凍りついてしまう鶴の噴水が、元気よく水を揚げているのが、静かな園内で目立ちます。

姉妹公園である宮崎平和台公園から贈られた、「埴輪の像」の脇では、絵を描いている人、楽器を演奏する人がいます。

静か過ぎるとの感じもする冬の日比谷公園ですが、この静けさが平和なのかなとも思います。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 随想 パーマリンク

冬の日比谷公園 への4件のフィードバック

  1. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪
    静かでお洒落な公園ですね♪
    日溜まりで 思いおもいに楽しむ人たち****いいですね♪
    お洒落なソーラー時計….こんな所を鼻歌うたいながら歩いてみたです(⌒-⌒)

    いいね

    • 花好き♪ さん
      こんにちは。
      噴水が凍りつく日も一冬に何回かありますが、陽射しがあるとホッとできる場所です。
      絵を描いている人、楽器を演奏する人、それぞれに公園での時間を楽しんでいる人たちを見ると、平和であることの幸せを感じます。

      いいね

  2. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    昨日は川口へ、切り絵の個展鑑賞に行ってました。寒さに加え雨が降ってきてしまったので会場に長居をしてしまいました。荒川の土手まで行ってみたのですがスカイツリーが霞みながらも見えてました。
    夕方、ホームタウンについたらボタン雪が落ちてましたが、長くは降らず積雪にはならなかったです。
    日比谷公園は都会のオアシスですね。中へ入ると別世界へ入ったような錯覚に襲われます!! しばらく行ってないので暖かくなったら行ってみようかな。

    いいね

    • saganhamaさん
      こんにちは。
      八王子の雪降りのようすをテレビで放映していました。大粒の雪がたくさん降っていたので、saganhamaさんのお住まいの街も降っているのではと想像していました。
      日比谷公園は、春になるとチューリップをはじめとしてたくさんの花が咲きますので、おっしゃられるように都会のオアシスを実感します。
      私も好きな場所でして、近くに出かけたときは時間の都合をつけて足を伸ばすようにしています。

      いいね

コメントを残す