春が近づいて

昨日に続いて晴天の日になりました。
青空が綺麗でが、朝・晩の寒さは冬そのものです。
それでも昼間は春の暖かさが感じられ、加治丘陵から見える富士山も春の景色の感じが出ています。

朝晩の寒さの中でも春の花が少しずつ咲いて、気持ちの上で明るさが出てきました。
花は咲きだしましたが、野鳥の食べ物は厳しい時期になっているようですね。
庭のピラカンサの赤い実はいつの間にか一粒も残っていません。

最近は、わが家の庭に土をつついて餌を探す野鳥がくるようになりました。

広告

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 随想 パーマリンク

春が近づいて への4件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    そう言えば地面に下りてくる小鳥を多く見かけるようになりました。樹上の餌が減ってるんですね(^_-)-☆

    いいね

    • wakasahs15th さん
      こんにちは。
      丘陵でも、広場で地面をつついている野鳥をよく見かけます。
      自然の中で生きている生物にとっては、食べ物を確保するのに厳しい時期なのでしょうね。

      いいね

  2. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪
    富士山****穏やかできれいですね♪
    だからですかね !畑の菜っぱ類を小鳥が食べてるって(((((((・・;)近所の農家さんが嘆いてました。

    いいね

    • 花好き♪さん
      こんにちは。
      お葉物を鳥につつかれたら大変ですね。
      広い畑を全て覆うことも出来ないでしょうから、お手上げですね。
      昔は、田んぼには鳥除けとしてキラキラと光るものを沢山吊るしていましたが、効果がどれほどあったのかは分かりません。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中