梅が満開ですね

晴天の土曜日・日曜日です。
気温も3月中旬から4月上旬の暖かさになるといわれています。

午前中は北風で、風に直接あたっていると少し寒いですが、風が遮られている場所では厚手の上着が邪魔になります。
春の気候の中で、梅の花が咲き誇っています。
加治丘陵、近くの住宅の庭で一斉に梅の花が開き、あちこちから良い香りが漂ってきます。

花に誘われて、歩きまわっていると、目がシバシバと少し痒くなってきました。
春の花のシーズン到来とともに、来てほしくない花粉のシーズンになったようです。

パラグライダーを始めて以来25年以上、杉が植林されている山々で飛んでいます。
これまで、杉花粉の症状が出てこないのが不思議なくらい、花粉を浴び続けてきました。
今シーズンもこのまま、目が痒い程度で過ぎてほしいと願っています。

広告

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 花シリーズ パーマリンク

梅が満開ですね への4件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    花粉が飛ぶ時期ですね~~~。私も大丈夫なんですが、子供の頃に親父が林業の仕事をしてて山へ行った時に杉花粉には 栄養があるから吸い込めと言って、どんどん振りかけられました。きっとそのせいで抵抗力がついたのでは?と思っています。それにしても親父は随分といい加減な事を言ったものです(^◇^)生きていたら文句を言ってやりたいです(^_-)-☆

    いいね

    • wakasahs15th さん
      こんにちは。
      杉花粉を積極的に吸い込む、現在では考えられない荒技ですね。
      それで抵抗力がついたのならば、お父様に感謝ですね。
      私も中年になるまで花粉症というものの意識がありませんでした。
      家族に花粉症の症状が出てきて、これはまずい、自分が週末ごとに大量の杉花粉を身体に、自動車につけたのが悪い影響となっているのではないかと反省しました。
      最近は外から戻ってくると、家の前で花粉をたたき落としてから家に入るようにしています。

      いいね

  2. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪
    春とともに花粉の季節ですよね♪
    生まれも育ちも****田舎育ちです。杉林で走り回ってましたから(((((((・・;)
    多分****抵抗力がついてる筈と思ってます(⌒-⌒)

    いいね

    • 花好き♪ さん
      こんにちは。
      私も山々に囲まれた盆地で生まれ・育ち、近くの山は遊び場、冒険の場所でした。
      花粉症をまったく意識していなかったのですが、数年くらい前から、花粉が強い日に目が痒くなります。
      飛ぶためには杉山に行かなければならないので、私は花粉症ではない、と自分に暗示を掛けています。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中