ムベの実

ムベの実が赤くなっています。
アケビとよく似ているので、この実を数年前に初めて見た時はアケビと思っていました。
熟すと実が割れて、甘い果肉が見えるようになるアケビを子供の頃によく食べていました。

この実もまもなく実が弾けるように割れるのかな、と思いつつ見ていましたが、赤色が増しても割れることが無く、アケビではなくて、ムベであることを知りました。

昔は、朝廷に献上する実として大切に育てられていたようです。
「むべなるかな」の言葉もその中で出たようで、言葉だけは知っていますが、それまではムベの実を見る機会は殆んどありませんでした。

近所の家の垣根に沿わせているので、毎年春の白い花と秋の実の熟れていくようすを意識して見ています。
今年も綺麗に色付き、食べごろですよと知らせているように見える時季になりました。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 花シリーズ パーマリンク

ムベの実 への10件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    ムベの実を見た事がないのですが色も形も本当にアケビとそっくりですね(@_@)実が割れないことを初めて知りました。ムベの木のある所は知っているので出かけて実を確認してみようと考えています(^_-)-☆

    いいね: 1人

    • wakasahs15th さん
      こんにちは。
      そうですね。アケビとよく似ていて私もずーっとアケビと思っていました。
      作っている人に話す機会があり、甘いですが最近は殆ど食べていません、とのことでした。
      食生活が豊かになり、自然の味をそのまま口に入れることが少ないのでかなと思います。

      いいね: 1人

  2. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪
    ムベの実 聞いたことはありますが…..
    見たことも食べたこともありません!
    パッと見は アケビ そっくりですね(ё_ё)
    どんな味なのでしょうか(^^ゞ

    いいね: 1人

    • 花好き♪さん
      こんにちは。
      甘くて美味しいと言われていますが、私も食べたことがありません。アケビはいっぱい食べたのですが。
      朝廷に献上していた果物ですから、当時としては甘さをいっぱい感じられた美味しい食べ物ではないかと想像しています。

      いいね

  3. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    ムべ(長崎ではグベとも言います)はアケビと同様に甘くて美味しいのですが、食べにくいと云う事で多くは市場に出回りませんね。
    丹沢辺りの直売所で見掛た事があって美味しくいただいた事があります。

    いいね: 1人

    • saganhamaさん
      こんにちは。
      今でも売っているところがあるのですね。
      実際に口にしたことがないので、一回食べてみたいと思っています。
      野の甘さがする果物かな、とアケビから想像しています。

      いいね: 1人

  4. Sartenada より:

    I love Your photos. Thank you.

    いいね: 1人

コメントを残す

