季節のそろい踏み

冷え込んだ日が続いていますね。
例年この時期の関東地方南西部は比較的暖かいはずですが、昨日は朝5時の庭の外気温が2℃、同時刻の本日は3℃でした。1℃の差でも本日は昨日に比べると暖かく感じます。
それでも駅まで20分歩いている間は、手袋が欲しいと思いました。

冬型の気圧配置のため、晴れて風の冷たい日々です。
つい先日までは暖かい日が有りましたので、山の紅葉はまだだいぶ残っています。

青空に紅葉が映えて、晩秋を感じ、季節的には初冬です。
気象庁の3階級表現で12 – 2月の平均気温が「低い」に該当した場合の冬を寒冬というそうですが、ここ数日の寒さは厳冬並みの気温に近づいています。

晩秋の景色、初冬の季節、真冬の寒さ、の揃っている状態です。
大相撲が土俵外でゴチャゴチャして、マスコミが振り回して(振り回されて?)いますが、季節の方は勝手に三役揃い踏みをしているようです。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 随想 パーマリンク

季節のそろい踏み への6件のフィードバック

  1. 花好き♪ より:

    こんにちは~♪
    誰かに会うと「寒いよね~」が挨拶になってきました。
    その分 外の景色は美しく変わってます🍁
    晩秋 初冬 真冬 美しい響きを感じます♪
    テレビは何処観ても….大相撲関係で!うんざりしてますが!
    季節の三役最高ですね(^^ゞ

    いいね: 1人

    • 花好き♪さん
      こんにちは。
      季節の進みが早いですね。
      つい先日までは「今日は秋とは思えない暑い日ね」だったのですが、「寒いね」が当たり前の挨拶になっています。
      季節の変化は厳しいですが、美しさも与えてくれて嬉しいです。
      大相撲関係のトラブルのニュースはいらないと思っています。

      いいね

  2. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    季節の三役は静かに揃いぶみして人々の目を楽しませてくれてますね。大相撲のごたごた・・・報道する側の姿勢も話を余計に混乱させてるような気がしてます。それにしても被害者側?の親方と力士が公の場で、一言も語らないって言うのもどうなってるの?と思いますよ。

    いいね: 1人

    • saganhamaさん
      こんにちは。
      寒さの中で紅葉が目も気持も穏やかにしてくれありがたいです。
      日々冷え込んできますが、この時期を楽しみたいと思います。
      大相撲の件は、単なるトラブルが主流派に対する反主流派(貴乃花)の反目に振り回されているような気がしてなりません。
      大々的に報道するに値しないニュースを大げさに流しているマスコミに、恥ずかしいような気持ちもします。

      いいね: 1人

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ここ数日の気温は完全な初冬ですよね(^^)/ 晩秋の景色、初冬の季節、真冬の寒さとは上手く表現されました(^^♪ ズバリですよね(^_-)-☆

    いいね: 1人

    • wakasahs15th さん
      こんにちは。
      寒さは厳しいですが、その季節に合わせた自然の変化は本当に見事な演出と思います。
      自然は日々変化しますので、おおらかな気持ちで日々の変化の美しさを感じることができればと願っています。

      いいね: 1人

コメントを残す