紅葉の高尾山

昨日は11時に1号ルートを登りはじめました。
登山道は平日とは思えない程のたくさんの人がいます。年代層でいえば3歳~80歳前後の方と思われる幅広い年代のグループ、個人、家族連れで登る人が多い中、既に登山を終えて下山してくる人もたくさんいます。

時期的には紅葉は最終期に入っていますが、まだ木々は綺麗に紅葉しています。
気温が10月並みの暖かさと陽射しが強いため、上着が邪魔になる暑い日となりました。

休憩を取らずに少し早足で歩き続けて1時間30分、山頂への到着が12時30分です。
ピークに比べると落葉している枝もありますが、山頂も紅葉がたくさん残っています。
紅葉にカメラ、スマホ、タブレットを向けて撮っている人々の言葉が、日本語、英語、中国語、朝鮮語、フランス語、ベトナム語?? 等々 「綺麗!」 「こっちの方が綺麗だ」、と言っているらしき言葉が飛び交っています。

食事後に頂上付近を中心に歩きまわり、濃い紅い色、薄い紅い色の紅葉と黄葉を楽しみました。
山頂からの富士山は雲に隠れている時間が多く、時々顔を出すと「アッ 見えた」の声が飛んでいました。

下山は3号メールを選びました。このルートは途中から谷沿いの道になります。
黄葉・紅葉が続き、水の音と鳥の鳴き声以外は音が殆んど聴こえてこない静かなルートです。
汗をかいた登りと異なり、歩くのにちょうど良いせせらぎに沿った道を下山しました。

暖かい陽射しに紅葉が映えた、今年の秋の高尾山を満喫できました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 随想 パーマリンク

紅葉の高尾山 への6件のフィードバック

1. wakasahs15th より:

こんにちは(^^♪
    素晴らしい紅葉に会われたようですね。登山者も色んな年代の方がおられるようで庶民的な山のように思います。これからは冬山になるので誰でも登れる訳ではないですが好天の下の登山を楽しめて最高でしたね(^_-)-☆

• wakasahs15th さん
      こんにちは。
      年代、国、等々 さまざまな人たちが紅葉の高尾山を楽しんでいました。
      晴天で気温が高いと皆さん自然の中でニコニコ顔になりますね。
      時期的には例年よりも遅かったのですが、美しい紅葉を見ることができました。

2. saganhama より:

こんばんは(^^)
    平日も大勢の人で賑わってますね。これだけの風景と紅葉が観れるんですから当然ですね。。今は海外からのお客さんも増えてる様で私が最後に行った30年前とは大きなギャップが有る様に思います。

• saganhamaさん
      こんにちは。
      平日に行ったのは初めてでした。
      例年は週末に行き、お休みの日だから混雑しているのかなと思っていましたが、平日でもたくさんの人が来ていることに驚きました。
      若いグループの中には仕事仲間と思われる会話もあり、仕事の多様化を感じました。

3. 花好き♪ より:

こんにちは~♪
    素晴らしい紅葉が楽しめましたね♪
    昔と違い今は何処に行っても混雑してますね♪
    3歳~80歳の年齢差に驚(@_@)す

• 花好き♪さん
      こんにちは。
      綺麗な紅葉を見ることができて幸せでした。
      小さな子供さんがニコニコ顔で歩いている姿、もう疲れちゃったと言いって親に甘えている姿、見るからに相当なお年寄りと見える方がゆっくりと登っている姿、それぞれが良いなあと思える光景です。
      登山道が幾つもあり、更にリフト、ケーブルがありますので、無理せずに登れるのが高尾山の良さと思います。