大寒

暦どおりの寒い大寒になりました。
明日以降は更に冷え込み、週明けには関東地方も降雪の予報が出ています。

寒中と小寒の初めから大寒の終わるまでの間であり、一番に寒さが厳しい期間といわれています。
今冬は気象状況が何故か日本の昔からある各節のカレンダーに合っているような気がします。
雪にはとても弱い東京です。来週は雪で何かと騒ぎにならなければ良いがと思っています。

大寒の本日は朝から曇り空です。
加治丘陵の展望台からは、東京方面の東の空の下の方にオレンジ色の空が見えますが、それ以外の空は暑い雲に覆われています。
寒稽古のつもりで、詩を吟じ、篠笛を吹きました。
寒い中でも詩吟の方は大きな影響を受けずに吟じられますが、篠笛はもともとが上手ではないうえに寒さで指がよく動きません。
寒さを克服して練習することにより、更に一歩上達する寒稽古と聞いていますが、気持ちだけの寒稽古で、お粗末な練習となりました。

午後2時間ほど陽射しがあり、素直に太陽の光を喜んだ大寒の一日です。

広告

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 随想 パーマリンク

大寒 への8件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    当地は少し寒くなりました。来週は関東の方の天候も心配ですね。当地は火曜日から寒くなるようです(^_-)-☆

    いいね: 1人

    • wakasahs15th さん
      こんにちは。
      こちらは予報と異なって暖かい日曜日となりました。
      明日の午後からは雪降りと聞いています。
      駅から上り坂が続く家までの道です。
      また滑りながらの帰宅かなと想像しています。

      いいね: 1人

  2. りょうちゃん
    こんばんは~
    管笛ですかあ、何事も器用にこなせる能力が
    備わっているんですね。
    寒さがこたえる歳でありますが、
    りょうちゃんはいつもお元気で何よりです。
    報道によりますと来週からの寒波が予想されていますが、
    数年前の大雪だけは勘弁してほしいですね。

    いいね: 1人

    • 奥武蔵の山人さん
      こんにちは。
      篠笛は初めて手にしてから、まだ一年少々です。
      60の手習いではなくて、それより更に年寄りの手習いです。
      少し曲が吹けたらと練習している幼子のレベルです。
      この辺にも雪が降るようです、ご注意ください。

      いいね

  3. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    昨日、小川町へ行き道の駅でお得なお野菜が沢山手に入り、べりカフェ つばさ・游で美味しいランチを頂いてきました。帰路、加治丘陵へ立ち寄ろうと思ってたのですが視界が悪かったので、寄居町の鉢形城公園(後北条氏の居城跡)へ立ち寄りました。園内が広すぎて極一部しか廻れなかったので、暖かくなったらもう一度ゆっくり散策してみようと思ってます。

    いいね: 1人

    • saganhamaさん
      こんにちは。
      加治丘陵は富士山が綺麗に見える日が多くなりましたが、見える時間が短くて、ハイキングにきた方が、今日は見えないのかと言っていることの多いのも冬の時期です。
      富士山が見えたらラッキーという程度ののりでお出かけください。

      いいね: 1人

  4. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪

    大寒….少し寒くなってきました! 明日午後からは⛄の予報になってます。
    寒稽古 ご苦労さまです(^^ゞ

    いいね: 1人

    • 花好き♪さん
      こんにちは。
      実は寒稽古なんて言えるレベルではなく、気持ちだけは寒稽古、の状態です。
      こちらも明日からは雪で、都内でも積雪があると言っています。
      雪に弱い東京ですが、何とか雪に負けずに動いてほしいと願っています。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中