立春

関東地方は比較的に暖かな立春となりました。
西日本の日本海側の地域は、厳しい吹雪の日となっているようですね。
テレビの画面を見ていると、何が立春だよ、との声が聞こえるような厳しい雪と風の状況に息をのんでいます。

今週は、雪と風の強い日が続きそうです。
無理をせずに、この時期を過ごしてください、との気持ちのみです。
日照時間は確実に長くなっています。
厳しい寒さでも、太陽の照らす時間が長くなれば、僅かながら暖かさが増します。
春に向かう自然の恵みを意識しつつ、この時期の寒い日々を過ごしたいと思います。


雪原状態の丘陵と私の足跡です。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 随想 パーマリンク

立春 への6件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    関東は比較的に暖かい立春でしたか。当地は最高が5度で風もメッチャ冷たかったです(^^)/今晩は積雪があるかも知れません?

    いいね: 1人

    • wakasahs15th さん
      こんにちは。
      今週は雪や曇マークのでている地域が多いですね。
      寒さのピークの週になるかも知れないと覚悟しています。
      インフルエンザも流行っています。
      身体に気をつけてお過ごしください。

      いいね: 1人

  2. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    丘陵の広場も見事に雪原となってますね!! 寒さのピークを早く抜けて欲しいと思ってますが、関東はこれからが本格的な雪のシーズンだと思ってるので油断できないですよ。
    乾燥状態から脱しつつあるので、インフルエンザの流行が収まれば良いですね。私は予防接種もせず長い間インフルに感染してないので、万が一感染したら酷いことになるんじゃないかなぁ~?

    いいね: 1人

    • saganhama さん
      こんにちは。
      雪が積もった広場に立っていると長野か新潟にいるような錯覚に陥ります。
      丘陵を歩く人も少ないので、詩吟、篠笛の練習をしていても広場に来る人は殆ど居ない状況です。
      近所の子供たちもインフルエンザに罹りました。ただいま接近中ですが、この雪のおかげで湿度が多くなっています。
      このまま収まる方向に進んでくれればと思います。

      いいね: 1人

  3. 花好き♪ より:

    こんにちは~♪

    結構な残雪ですね!
    ザクザクと足跡残す♪ 寒くても気分は気分でしょうね👞
    こちらも雪マークがズラーっと並んでます(^^ゞ

    いいね: 1人

    • 花好き♪さん
      こんにちは。
      新雪の中を歩くのは子供の頃に戻ったような感覚になり楽しいです。
      少し深い時は長靴が潜ってしまうかなと、ちょっとした緊張感のようなものもあます。
      そちらも今週は雪マークですね。
      無理をせずに寒い季節をやり過ごしてください。

      いいね

コメントを残す