シッカロール

このところ真夏の気温と晴天の日が続いていました。
昨日から首の前部、いわゆる咽喉仏の下あたりの皮膚に痒みを感じます。
少し皮膚が赤くなっているので、汗疹のようです。

二日ほど30℃を超える気温の室内で、長い時間を掛けて資料を読み続けていました。
暑くて汗をかきながらですが、気になるほどの暑さではなかったので、時々顔と首筋を洗った程度で午前・午後の時間を机に向かって過ごしました。

急な暑さにも関わらず体調は問題なくて、その他の日も暑い中で行動していましたが、肌の方が暑さに負けていたようです。

汗疹と言うとシッカロールが頭に浮かびます。
自分が子供の頃、自分の子供の子育ての頃には使いました。
最近は使うことも無く過ごしていましたので、汗疹対策の薬は常備していません。
ネットを検索すると、シッカロール、軟膏、パウダークリーム、入浴剤 等々いろいろなものがあります。
効果のほどは分かりませんが、昔からのシッカロールも悪くないかなと思います。

昨夜までは夜も30℃ありましたが、今朝からは小雨が降り、少し気温が下がりそうです。
本日以降の気温と肌の具合から、何を選ぶかを考えようかなと思っています。

 加治丘陵の展望台はまだアジサイに囲まれています。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 随想 パーマリンク

シッカロール への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    エアコンの使用で汗疹との縁は薄くなりましたが、子供の頃はシッカロールをふろ上がりにパタパタやってましたよ。郷里では天花粉と呼んでたと記憶してます。

    いいね: 1人

  2. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    汗で大変な季節ですね~。私の問題はベルト部分に湿疹が出来て痒くなります。もっぱら医師が処方してくれた軟膏を使ってますよ(^_-)-☆

    いいね: 1人

    • wakasahs15th さん
      こんにちは。
      ベルト部分の汗疹は大変ですね。
      私もベルトの部分に汗が溜まりやすいので、家にいる時のベルトは作業用の固い布製のベルトを使っています。それでも湿ってお腹が冷えてきます。
      夏の汗の量の多さに自分で驚きます。

      いいね: 1人

  3. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪

    昔と変わり汗疹もあまり出来なくなってきましたね。
    私も 私の子供たちにも天花粉(シッカロール)を使ってました♪
    今ではシッカロールも懐かしい響きです(^^ゞ

    いいね: 1人

    • 花好き♪さん
      こんにちは。
      シッカロールは子供の時の楽しい思い出として残っていることが多いですね。
      何が楽しかったのかは分かりませんが、風呂上がりに兄弟で笑いながら白い粉をつけていた様子が今でも鮮やかに浮かびます。

      いいね

コメントを残す