高尾山

11月最終日に高尾山に行きました。
平日ですが、京王線の高尾山口駅からケーブルカーの清滝駅までの道はラッシュアワーの駅のような混雑状態です。

ケーブルカー又はリフトに乗車して登山する人が多いのか、山道(1号路)を登り始めると混雑状態ではなくて、自分のペースで歩ける程度になります。
11時30分に登り始めましたが、既に下山して来る人もいます。

紅葉はすでにピークを過ぎていますが、まだまだ綺麗な紅い葉を太陽に輝かせている木が多くあります。

コース途中でケーブルカー、リフトの山頂駅がありますので、そこから山頂までは再び縁日の参道を歩いているような混雑度です。
前後左右から聞こえてくる声は外国語が多くて、時々日本語がその中に混じって聞こえて来る感じです。
アジア系の外国人が多くて、衣装・女性のお化粧も日本の人と大きく変わっていないので、姿だけ見ていると日本人・外国人の区別のつかない人が多いです。

幸いにも山頂では紅葉の下のベンチで昼食をとることが出来て、30分ほど休憩後に下山することにしました。
下山には稲荷山コースを選びました。
こちらは尾根コースで思いのほかに下る人が少なく、また登ってくる人もわずかです。
紅葉を楽しみつつ歩き、途中のペンチで篠笛を吹いて秋の雰囲気を楽しみ、ゆっくりと時間を掛けて下山しました。
高尾山コース_map

季節的には冬に入っていますが、晴れて一日中温かい日差しがあったので晩秋の山歩きの感じを堪能できました。

高尾山口駅付近

登山中

山頂付近

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 随想 パーマリンク

高尾山 への8件のフィードバック

1. saganhama より:

(‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    年中人出の多い高尾山へ行くには電車で行くのがベストだと思います。我が家から車で行った方が近いので、一度行ってみたら駐車場がなくて麓にある蕎麦屋さんで昼食をとって帰ってきました。それ以来、此処へは行ってません。
    素晴らしい紅葉が見れて良かったですね。こちらも海外からのお客さんが増えてますか! 私が若かりし頃に行った時には滅多に見掛る事は無かった様に思います。

• saganhamaさん
      こんにちは。
      私は高尾山へ行くときは、電車と自動車とその時によって替えています。
      紅葉シーズンは麓近辺が大混雑のため電車が多いですが、我が家からの乗り替えが多くて時間がかかります。
      自動車で行くときは1つ又は2つ手前の駅近くの有料駐車場を利用しています。時間制限なしで600円〜800円程で駐車でき、電車の気分も味わえるので快適です。

2. wakasahs15th より:

こんにちは(^^♪
    高尾山は関東では人気の山なんですね。今は外国人の皆さんはSNSで情報をゲットして色んな所へ来られます。きっとリピート客なんでしょうね?綺麗な紅葉の中の山歩きを楽しまれて良かったですね(^_-)-☆

• wakasahs15th さん
      こんにちは。
      そうですね。外国からの皆さんもいろいろと情報を得ているようで、撮影スポットを選んで撮っているように見えます。
      中国語・朝鮮語の会話は声高で聞こえて来ます。英語の会話はそれに比べると大人しく感じます。
      帰りのコースは静かで秋の雰囲気を楽しめました。

3. 花好き♪ より:

こんばんは♪

高尾山はテレビでよく見聞きします♪
    今は何処に行っても日本語より外国語が聞かれますね!
    紅葉も綺麗…山歩きは楽しかったでしょう(^^ゞ

• 花好き♪さん
      こんにちは。
      そちらも外国の方が多いのでしょうね。
      最近は日本の観光客が京都を避けている等のニュースが流れていました。
      紅葉が思いのほかに残っていて美しい紅葉を見ることが出来たのは嬉しかったです。
      師走に入りいよいよ冬本番ですね。

4. こんばんは
    今日の帰りは暖かい冬っていうより、暑い!そんな日でしたね。
    出かけた先は夏日だったと、テレビで知りました。
    暖冬の影響でしょうか、今年の紅葉は長持ちしているように思います。
    高尾山・・・ピークは過ぎたとは思えないほど綺麗な紅葉で良かったですね。
    そうそう、管笛もやられるのですね。
    今度お会いしたときにおしえてください・・・簡単には出来ないでしょうけど(笑)

• 奥武蔵の山人さん
      こんにちは。
      昨日の気温は12月としては異常な高温だったですね。
      仕事で都内を歩いていて、コートは脱いでいましたが更に上着も脱ぎたくなる暑さでした。仕事先についた時は汗ぐっしょりでしばらくは涼んでいたほどです。
      今週後半から寒くなるので体調にご注意ください。
      篠笛は加治丘陵を歩いているときにも持ち歩いていますので、今度お会いしたら吹いてみませんか。