早春のムササビ君

太陽の光に暖かさが増して、気温が低くても日当たりは暖かい日が多くなりました。
最近は時々風の強い日があり、駐車場で自動車やオートバイを覆っている厚手のカバーが風で外れたり、離れた場所の飛んで行っている光景が見られます。
いわゆる春先の突風で、家が揺れるような感じがする時もあります。

その風の強い日、加治丘陵で久しぶりにムササビ君の姿を見ることができました。
午前9時過ぎの事です。
丘陵南コースの入り口近くの木に設置してある巣箱の一つから身を乗り出すようにしています。
前夜が寒かったので、夜中の活動を終えて巣箱に入った後、太陽光の暖かさを身に受けているのでしょうか、眼が細くて半分眠っているようです。

山道の脇の木ですが高い位置に巣箱はあります。
道を通る人は立ち止まり見上げては、「久しぶりに見ましたね」「可愛いね」等々の会話と笑顔を交わして、静かに立ち去ります。

私も驚かせないようにゆっくりとした動作でカメラを向け、数枚の写真を撮りました。


久しぶりに姿を見せてくれてありがとう、と心の中で語りかけ、その場を離れました。

その後に丘陵を歩き、2時間以上過ぎて元の場所に戻るとムササビ君はまだ顔を見せていました。
巣箱の丸い穴に爪を掛けて、顔だけ陽にあてて殆ど眠っているような様子です。
春の陽射しを喜んでいるようすのムササビ君に、こちらもほっこりとした幸せ感をもらった丘陵歩きでした。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 加治丘陵 パーマリンク

早春のムササビ君 への10件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    ムササビ君は厳しい冬を乗り越えてくれたようで良かったです。丘陵のアイドルのようですね♡

    いいね: 1人

    • wakasahs15th さん
      こんにちは。
      今年の冬は寒かったのと、昨年に森林整備の一環で栗等の実のなる木を切っていたので心配していました。
      元気な顔を観ることができてとても嬉しいです。

      いいね: 1人

  2. 花好き♪ より:

    こんにちは♪

    久しぶりの「ムササビ」君ですね♪
    陽射しの温もりは生き物には最高のプレゼントですよね(^^ゞ

    いいね: 1人

    • 花好き♪さん
      こんにちは。
      ハイ!  久しぶりに元気な姿を観ることができてホッとしました。
      暖かいお日様の光を喜んでいるように見え、こちらも暖かくなりました。

      いいね

  3. こんばんは
    夜行性のムササビ君が顔を出していますね。
    鳥の巣箱のような感じですが、
    加治丘陵には幾つか設置されているのでしょうか?

    天覧山でも稀に昼間見ることがありますが
    こういうのが見られるのは良いですね。

    いいね: 1人

    • 奥武蔵の山人さん
      こんにちは。
      加治丘陵には10個以上の巣箱が設置されています。
      仰られる通り夜行性のため、実際に見ることができる機会は少ないです。
      風の強い日、前夜が寒かった日 等々 朝になって寝ていられないときに顔を出すのかなと想像しています。

      いいね

  4. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    ムササビ君もここのところの温かさを満喫してるようですね! 予報ではまだまだ寒い日が有ると言ってますが、氷点下にならなければ良いなと思ってます。

    いいね: 1人

    • saganhama さん
      こんにちは。
      暖かさを感じているようで、とてもかわいい姿でした。
      この冬は寒く、食べ物が少なっていたので生きるのに大変だったのではと思います。
      暖かい日が続き、春の花芽や実が出てきて彼らが食料を得やすくなるようになって欲しいです。

      いいね: 1人

  5. こんばんは。
    ムササビ君可愛いですね!
    めいっぱい身を乗り出しているのを見ると
    風は冷たさよりも春の陽ざしが暖かさが気持ちいいのでしょうね。
    ほんとにほっこり心まで温かくなりますね^^

    いいね: 1人

    • あわせかがみさん
      こんにちは。
      暖かい陽ざしを楽しんでいるようで、とても可愛いです。
      山道を通る皆さんも笑顔が見上げ、音をたてないようにして通って行きます。
      ムササビ君が人と人の交流の場を作ってくれ嬉しいです。

      いいね

コメントを残す