高尾山

11月の最終日に高尾山に行きました。昨年の秋に行った以来、一年ぶりの高尾山です。
今回は同行の方が自動車で行くことを提案されたので、初めて我が家の近くから高速道路を使いました。
通常は電車を乗り継いで行くため、登山口に着くまでに2時間ほどかかりますが、車では40分ほどで高尾山口まで着きます。紅葉シーズンのため駐車場に入るために少し時間がかかりましたが、それでも9時前には登山を始めました。
先日の豪雨と台風で登山道にも被害が出たと聞いていましたが、多くの人が通る一号路はすでに回復していています。

紅葉はすでにピークを過ぎてしまっている木が多いように見えますが、まだ緑色の葉をたくさんつけている木もあり、今年は木によって紅葉の進み具合がずいぶん異なっているように見えます。
時間が早いので紅葉シーズンにしては大きな混雑はなくて、2時間弱で山頂に到着しました。
10年ほど続けて高尾山に登っていますが、山頂からの富士山の姿がきれいに見えたのは今年が初めてのような気がします。

紅葉の木の下で早目の昼食をとり、しばらく景色を楽しんだ後に下山を開始しました。
階段、急坂の多い稲荷山コースを下り始めると、次々にたくさんの人たちが登ってきます。
外国のツアーの方々、日本人の団体、家族連れがコースとしては厳しい稲荷山コースを登っています。このコースを下山に使うようになって何年にもなりますが、道を譲りあうのに時間がかかるほどのたくさんの人々とすれ違うのは初めてです。
台風直後にメインの1号路の崖崩れの報道があったので、それを避けてこちらのコースを皆さんが選んでいるのかな?
それとも高尾山としては山登りの感じが味わえるのでこのコースを選んでいるのかな?
等々 いろいろ想像しながら歩きました。

直前の日まで雨降りであったため滑りやすい道でしたが、紅葉を楽しむことができた秋の一日でした。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 随想 パーマリンク

高尾山 への6件のフィードバック

1. wakasahs15th より:

こんばんは(^^♪
    高尾山で紅葉を楽しめて良かったですね。冠雪の富士山と紅葉の取り合わせは素晴らしいです。大勢の登山客で人気の山のようですね(^_-)-☆

• wakasahs15th さん
      こんにちは。
      久しぶりにきれいな紅葉を満喫することができました。
      高尾山から富士山の距離は、いつもの加治丘陵よりも短いのですがなかなかすっきりとした姿を望むことができませんでした。今回はきれいな姿を見せていてくれ嬉しく富士山をながめました。
      高尾山は外国の方々が登る山として有名です。時間帯によっては前後左右から聞こえてくる会話がすべて外国語というときもあります。

2. saganhama より:

(‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    紅葉と富士山を見る事が出来て良かったですね。相変わらず大勢の人で賑わっているようですが、のんびりとした頃の高尾山が懐かしく思い出されます。
    近くにいながら長い間、高尾山の傍を通るだけで登ったことがありません。緑区の城山湖からも行ける登山道があるので何時か行こうと思ってたのですが、歩ける体力がなくなったと思うので諦めました(苦笑)

• saganhama さん
      こんにちは。
      紅葉の時期の高尾山は若い人から年配者まで、国籍もさまざまで国際化された山の典型のように思います。
      最近は中国の人も韓国の人も大声で話す人が少なくなりました。おかげで一時期の喧騒の感じはなくなり、人は多いですが紅葉を楽しめる山に戻ってきました。
      近くの紅葉がいまいち綺麗にならずに散っているので、きれいな紅葉を見ることができて秋が無事に来たと喜んでいます。

3. 花好き♪ より:

こんにちは♪

雪の富士山と紅葉きれいですね🗻
    大勢の登山客…親しまれてる山なんですね。
    こんな絶景でお昼は美味しいでしょうね♪
    雨の後は落ち葉が滑りますねご注意🍂

• 花好き♪ さん
      こんにちは。
      今年は高尾山からのきれいな富士山を見ることができて嬉しかったです。
      前日までの雨が嘘のように晴れて陽射しの中でしたので紅い色がきれいでした。
      滑る山道は下りが怖いですね。転倒しないように真剣に道を見ながら降りてきました。