エール?

新年度になりました。
世界中で新型コロナウィルスの感染が広まり、日本国内もさまざまな行動に自粛が求められています。
見えないウィルスへの恐れで明るく迎えるはずの入社式も簡素化し、新入社員教育をテレワークが行っているところも多くあります。

気持ちが沈みがちな春ですが、そんな気持ちに「元気を出してね!」と言っているように、ムササビ君がこのところ頻繁に巣箱から顔を出してくれています。
これまでは数か月に一回程度しか顔を見ることが無かったのですが、今年の3月以降は一週に一回以上のペースで見ることができます。
丘陵を散策する人たちが木の下から見上げながら「また会えたね」「かわいいね」とお互いに話していてても巣の中に引っ込むことなく長い時間その顔を出しています。


「顔を見せてくれて ありがとう」「おかげで元気になれたよ」と心の中で語り掛けています。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 加治丘陵 パーマリンク

エール? への10件のフィードバック

  1. 花好き♪ より:

    こんばんは♪

    ほんとうに可愛いですね~♪
    愛嬌ある顔に元気と癒やしがもらえますね♪
    一瞬でも・・・コロナから離れられますね~(^^ゞ

    いいね: 1人

    • 花好き♪さん
      こんにちは。
      ご無沙汰しております。
      可愛い顔を出していてくれると、ホッとした気持ちになります。
      丘陵を歩いている人達を幸せな気持ちにしてくれ、知らない人どおしが笑顔で話すことが毎回です。
      早くコロナ驚異の状態が収束することを願っています。

      いいね

  2. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    かわいい顔で見る者をホッとさせてくれますね。

    新型コロナウイルスに対する国の対応についてはやることなす事責任逃れで地方自治体に丸投げにしか見えてきません。
    軽症者を自宅療養は家族間で感染してる人の現状を考えるとあり得ないですよ。宿泊者が激減してる現状なのだから国が資金を出して宿泊施設を借り上げて軽症者を収容し病床不足にならない様にする事は緊急に実施すべきだと思ってます。

    いいね: 1人

    • saganhamaさん
      こんにちは。
      ご無沙汰しております。
      自然界の小さな生き物から力をいただいているような気持ちです。
      今回の危機状態に対する国の動きは後手後手と感じることが多く残念です。
      権力を一カ所に集中したので行政の上部組織が提案、大胆な発想が出来なくなっているのではないかと感じる最近です。

      いいね: 1人

  3. こんばんは。
    とてもとっても可愛いです^^
    まんまるお目目もポーズも可愛くて癒されます。
    自然と触れ合うことってこの時期大事だなって思います。

    いいね: 1人

    • あわせかがみさん
      こんにちは。
      ムササビ君の顔を見るたびに
      丘陵の空気はきれいなんだから、元気を出してね!  
      と言ってくれているような気持ちになります。
      林の中を歩いている間は、ウィルスのことも忘れて明るい顔になっている自分が嬉しくなります。
      早くこの危険な時期が過ぎると良いですね。

      いいね

  4. こんにちは
    お久しぶりです。
    天覧山にも何ヶ所かムササビの棲み処がありますが、
    夜行性のムササビがこのように昼間顔を見せるのは珍しですね。
    加治丘陵を守って頂いている皆様や
    訪れる人々が森や動植物に親しみ保全に努めていられるからでしょうね。

    諸々お忙しいのでしょうか・・・2020/06/24

    いいね: 1人

    • 奥武蔵の山人さん
      こんにちは。
      ご無沙汰してすみません。
      緊急事態宣言が出て以来、加治丘陵を訪れる人が増えてしまいましたので、ブログの書き込みを自粛しています。
      緊急事態宣言が解除後は、徐々に人が少なくなりましたが、期間中の一時期は駅前の道と同じくらいの人と山道ですれちがいました。
      また第二波の傾向が見られていますので、しばらくは加治丘陵に触れないように自粛中です。

      いいね

  5. お元気ですか?今年もあと少しになりました。
    コロナで大変な一年でしたが来年は明るい兆しが見えたらいいなと願っています。
    身体に気を付けてお過ごしくださいね。

    いいね: 1人

    • あわせかがみさん
      こんにちは。
      ご無沙汰しております。
      コロナ禍のなかですが、元気に仕事と生活を続けています。
      しばらくの間に投稿休んでいたら、wordpressの方式が変わってしまったようで、新年になっての投稿が出来なくなってしまいました。
      皆様のブログは見ることが出来ますので拝見させていただいています。
      本日も初日の出の投稿がアップできず、しばらくは活用停止かなと思っています。
      コロナ克服の年になり、皆さまの穏やかな生活が一日も早く戻ることを祈っています。

      いいね

コメントを残す