少し早い九段の桜

昨日は冷たい雨が降り、再び冬が戻ったような天候でした。
午後、打ち合わせがあり九段に出かけました。
仕事が終わった夕方には雲が厚くて暗い空ですが、雨は止んでいました。

少し寒い中、先日開花宣言の基となったを靖国神社に行ってみました。
神社入り口の鳥居から奥の鳥居までの参道は、花見客向けの屋台が次々に設置されています。
夜桜客を目当てに、雨の止んだ夕方から急ピッチで作っている最中です。

肝心の桜は、花をいっぱい咲かせている木もありますが、ソメイヨシノは木の枝の一部に花が咲いている程度です。
地面は直前までの雨でぬかっていて風も冷たいので、夜桜には冬並みの厚着とそれなりの覚悟が必要と思いました。

咲いている桜を探してあちこちと回り、涼しいと言うより、ちょっと寒い・歩きながらのお花見をしました。
翌日のきょうは暖かい晴天となりましたので、一気に開花が進み、良いお花見になつているかなと思っています。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 花シリーズ パーマリンク

少し早い九段の桜 への2件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    ソメイヨシノは当地も同じような状況です。
    もう少しで満開ですね。

    いいね

    • wakasahs15th さん
      こんばんは。
      そうなんですね。そちらの方が早く開いているものと思っていました。
      こちらは本日とても暖かい晴天でした。都内の桜は五分咲きか満開の場所もあるのかなと思っています。
      私の住んでいる地域は、たぶん来週だと思います。

      いいね

コメントを残す