2ヶ月ぶりのパラグライダ

久しぶりに、日本列島の真上に高気圧が移動してきました。

昨年の1123日以来、気象条件と自分の時間との折り合いがつかず、我慢を重ねてきましたが、今日はしっかり飛ぶぞと前夜から楽しみにしていました。

9時に防寒対策も完全で勇んで家を出ましたが、国道299号線で駅伝があり、交通規制をしていたため秩父の長瀞にあるエリアについたのは、12時過ぎになっていました。

手続きをして山頂のテイクオフに到着が13時、晴天で気持ちのよい日ですが、風が02m弱で時には北風(フォロー)1m程度ある状態で、風の状況を読みながら順次テイクオフしている状況でした。

1330分頃 2mくらいの風にあわせて走ってテイクオフ。サーマルを探すのにしばらく苦労しましたが、やがて良いサーマルに機体を合わせることが出来て、センタリング(トンビのように回すこと)を続け、テイクオフ+500mの高度に達することが出来ました。その後少し下がっては、サーマルを見つけて再び上げることを続け、長瀞上空を1時間フライトしました。

長瀞の上空からの写真を129日のアルバムにアップしましたのでご覧いただければ幸いです。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: パラグライダー パーマリンク

コメントを残す