近所の花

日の出時間が早くなり、野鳥の活動も朝早くなっています。
ここ数日、これまではあまり聞いたことの無い鳥の鳴き声が聞えます。
遠くのほうから、あちこちの庭の木を移って鳴きながら近づき、我が家の庭で暫らく鳴いてから飛んで行きます。
今朝はストレッチをしている時に鳴き声が近づいてきたため、急いでカメラを準備しましたが隣の庭まで来た後に聞えなくなってしまいました。  残念。
明日は会えるかな。楽しみです。
 
散策の途中でいろいろな花を見かけます。
春のこの時期は、各家庭の庭、又は空き地に多くの花が咲いています。
 
斜面にある住宅地の花は、下から見上げる時と屋根よりも高い位置から見下ろす場合では、花の感じが全く異なり別な花を見ているのかなと思うことが良くあります。
人間を知る場合に、視点を変えてみれば全く違った人に見えると良く聞きますが、花も同じですね。
散策をしながら、同じ種類の花を上下からそれぞれ見て、別の花があると思い、何の花かと目をこらして見ることが良くあります。
花の場合は、二度楽しめるので、違う花と一瞬思った方が良いのかも知れませんね。
 
CIMG2488  CIMG2489
 
CIMG2616  CIMG2629
 
CIMG2649  CIMG2652
 
CIMG2653  CIMG2656

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 花シリーズ パーマリンク

近所の花 への2件のフィードバック

  1. あわせかがみ より:

    こんにちは。
    次から次へと花が咲いて楽しませてくれますね^^
    最近このあたりでも街路樹にハナミズキがどんどん植えられています。
    白・赤それにたまにピンクの花もあってきれいです。花が楽しめる街路樹もいいですね。
    ピンクの花はしゃくなげですか?大きな一本の木から咲いているのですか?
    びっくりです。
    下のドウダンツツジがとてもかわいらしいいですね。
    紅葉もきれいなのですよね^^

    いいね

  2. りょうちゃん より:

    あわせかがみ さん
    こんにちは。
    そうなんです。しゃくなげが大きな木に育って花をいっぱい咲かせています。
    最初は何の木か分からなくて、暫らく眺めてようやく分かりました。
    その後注意してみていると、一階の屋根の高さぐらいまで大きくなっているしゃくなげを別なところでも見つけました。
    大きく育てている人もけつこうあるのかなと最近思っています。
     

    いいね

コメントを残す