皇帝ダリア

11月も本日を含めてあと3日ですね。
この11月下旬は皇帝ダリアの花のシーズンです。
各家の庭で4m~6mくらいまでに大きく育ったもの、1mくらいの小さなもの、それぞれが大きな花を咲かせています。

我が家の近くのお宅では、毎年大きな皇帝ダリアを咲かせています。
道路より1mほど高い場所にある住宅の庭に、5mくらい成長した皇帝ダリアが花をつけています。
普通に前を向いて歩いていても気がつかない高さに、堂々と咲いています。

昨年はこの時期に季節外れの雪が降り、咲き始めの皇帝ダリアの多くが折れてしまいました。
幸いにも今年は晴れの日が続き、青空に花が咲き誇っているように綺麗な姿を見せています。
ここしばらくは皇帝ダリアの花探歩ができそうです。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 花シリーズ パーマリンク

皇帝ダリア への6件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    見上げなけらばならない皇帝ダリア!今の時期ですか。私の近くではあまり見かけないのですが堂々としてますね(^_-)-☆

    いいね: 1人

    • wakasahs15th さん
      こんにちは。
      この皇帝ダリアは背が高くて、近くを歩いていても二日間ほど咲いていることに気がつきませんでした。
      毎年大きく育てているお宅で、昨年は咲き始めの頃に雪でダメになってしまいましたが、今年は再び見事に咲いています。

      いいね: 1人

  2. 花好き♪ より:

    こんにちは~♪
    見事に咲いてますね~♪
    こちらでは 先日の冷え込みで少し弱ってるように見えます♪
    そうですね! 5.6㍍はありますね♪
    首が痛いほど見上ないと分からないですよ。
    最近は剪定をして目線で見れるように仕立ててる家が多いようです(^^ゞ

    いいね: 1人

    • 花好き♪さん
      こんにちは。
      冷え込む日がありますので大丈夫かなと思っていましたが、見事に咲いていて自分のことのようにうれしく見上げています。
      小さく咲かせている家もありますね。
      背が高くなると、咲き終わった後の対応が大変にようすは見ていてもわかります。
      短く仕立てる気持ちが理解できます。

      いいね

  3. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    一時期ブームだった皇帝ひまわりも今は落ち着いたようですね。我が家の周辺でも限られた場所でしか見られなくなりました。背が高くなり過ぎるので栽培を止めた方が多いようです。
    青空をバックにした姿は絵になりますね(⌒∇⌒)

    いいね: 1人

    • saganhamaさん
      こんにちは。
      皇帝ダリアは大きくなると二階屋の屋根まで届く高さになりますね。
      最近は小さく育てている家も多くなり、庭を覗き込んで花が咲いているのを発見したこともあります。
      秋の青空と皇帝ダリアの花が良く似合うと私も感じます。

      いいね

コメントを残す