口永良部島で火山の噴火により、島民の皆さん全員が避難されました。
心からお見舞い申し上げます。
火山の今後の推移について、まだ分かっていませんが、早く収まってくれることを祈ります。

こちらの近くでも、伊豆大島、三宅島の噴火の際に島民の皆さんが島を離れて、大変なご苦労をされてことがあります。

その当時、仕事の関係で避難されて島の皆さんの預金の出し入れをスムーズに行えるように避難所に自動機等の臨時設置 等々に関わったことがあります。

現在はその仕事から離れて何年も経ちますが、今回のようなニュースを聞くたびに、他人ごとではない何かすることはないのかという気持ちになります。

火山列島の日本です。
どこで何が起きても不思議ではないことを認識し、緊急時に必要なものを備えるとともに、日頃からお互いに助け合う気持ちを持たなければと思っています。

りょうちゃん について

"これまでのものを大切にしつつ、新しいものに挑戦"  、 空を飛ぶこと 海に潜ることが大好きです。
カテゴリー: 随想 パーマリンク

への8件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    避難された島民の方々が早く戻れるように成って欲しいですね。大きな災害が起きる度に思うのですが、地域のコミュニティが壊れかけてる(既に壊れてるのかも!?)首都圏で大災害が発生したらと思うと背筋が寒くなりますよ。コミュニティの根幹となる自治会、町内会に不参加の人々が増えてる現状ではいざと言う時の大混乱は避けられないので、自分でできる災害対策はやっておかなければならないと思ってます。

    いいね

    • saganhama さん
      こんにちは。
      一日も早く噴火が収まってくれることを願っています。
      地域のコミュニティが壊れかけてるのはあちこちで見られますが、地域によっては良い関係を維持されている情報もありますので、助け合えるのではないかと甘い思いもあります。
      都心部には、共働きの関係で若い家庭が多くなっています。
      会社の近くでも、マンションから出てくる、赤ちゃん、小さな子供さんを連れた人を多く見かけます。
      ママ友、保育園仲間が多くあるのかなと思いつつ、通勤時にすれ違っています。

      いいね

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    あちこちで不気味な動きがありますね。
    口永良部島の皆さんは無事避難されたようで良かったです。
    お互い何が自分の身に起こるか分かりません。助け合いの精神ですね。

    いいね

    • wakasahs15th さん
      こんにちは。
      口永良部島の皆さんが一日も早く島に戻れるのを祈っています。
      今日わが家もユサユサと揺れました。
      地球に住んでいる限り地震に無縁な地域は殆どないと思います。
      wakasahs15thさんのおっしゃられるように、お互いの助け合いの精神を如何に醸成するかが大切ですね。
      先ずは身近のご近所さんとのお付き合いを大切にしたいと思います。

      いいね

  3. こんにちは。
    驚きました。ニュースを聞いた時日本列島全体の火山が連動して動きだしているようで・・・
    関東も地震があったばかりで神奈川の姉に連絡したところ結構長く揺れて怖かったといっていました。
    箱根のこともあるし心配になります。
    口永良部島民の方々が無事避難されてほっとしていますが
    活動が落ち着いて戻れる日が早くくるといいですね。

    パラグライダーの動画拝見しました。
    ゆったりおおらかに風の気の向くまま・・・
    鳥になるというより風と一体になっているそんな感じがします。

    いいね

    • あわせかがみ さん
      こんにちは。
      先程、わが家も揺れました。
      地震、噴火、地球が活動期に入っていますね。
      安全に生活するにはどうするか、非常事態の発生時にはどのように行動するか、を意識して生活するのが現在に生きている者に必要ですね。
      戦争の中で生きていたついこの間までの日本人、現在の紛争地に生きている世界の人たちに比べれば、まだ幸せなことかなとも思います。

      正におっしゃられる通りで、風とのおつき合いでフライトしています。
      自然の力は偉大で、人の力など全くおよびません。
      無事に着地した後は、いつも、風・自然に感謝して、ありがとうございましたと一人呟いています。

      いいね

  4. aquacompass7 より:

    そのような関わりがあるのですね。私には遠い出来事のようでしたが。

    いいね

    • aquacompass7 さん
      幾つかの災害に仕事で少しだけ関わったことがあり、人ごととは思えない気持ちになります。
      避難されている皆さんの日々に、少しでも心穏やかな日がありますよう祈っています。

      いいね

コメントを残す